2023年2月28日、きららファンタジア惜しまれつつもサービスを終了することになりましたが…
いつか「きららファンタジア2」のリリースが決定した場合に備え、今から「2」への要望と期待を考えてみましょう。
友達部の再集結を...
あの感じ、とっても好きなんです...
どうか、何卒...
サ終の心配をしなくて済むように、
買い切り型アプリ+都度都度追加更新オプションって形を切に希望
ソシャゲとして出すならやっぱり周回要素にはスキップチケットみたいな時短機能は必要だったなって
武器、スキル、とっておき、イベント、なかよし度、クリエクラフト等兼用できる部分はあれど周回要素を詰め込み過ぎてたから戦闘面のインフレは押さえてたけどソシャゲとして快適にやりやすくする様な拡張はあまり上手じゃなかったと思う
きらファン自体は楽しかったけど、リニューアルしてまでバトルものを貫く必要はないなとは思う
ファンタジア衣装だけ引き継いで別ジャンルで出してほしい
別ジャンルできらファンUをやるとしたら・・・
1 きらら曲を使った音ゲー
2 ミニゲームが詰まったパーティゲーム
3 きららキャラとの友情をはぐくむギャルゲー
1なら自分はパスだな、音ゲーは肌に合わん
>>14
同感。その結果消費電力喰いやすいって印象だったから、続編来るなら公式でPC版も作ってほしい。
どんなゲームであれ、バッテリー切れの心配が少ない配慮に期待。
(そういう意味では某ゲームの〇官周回は神機能としか言いようがない)
>>17
音ゲーなら「ミラクルガールズフェスティバル」(↓)のようなきららアニメの音楽ゲームもよさそう
【ミラクルガールズフェスティバル】ご注文はうさぎですか?「Daydream café」ぴょんぴょんだよ!ぴょんぴょん!!【みがる】
https://www.nicovideo.jp/watch/so27718349
【ミラクルガールズフェスティバル】ご注文はうさぎですか?「ぽっぴんジャンプ!」なんだってー!【みがる】
https://www.nicovideo.jp/watch/so27473479
【ミラクルガールズフェスティバル】きんいろモザイク「Jumping!!」のPVを公開デース!【みがる】
https://www.nicovideo.jp/watch/so27424586
【ミラクルガールズフェスティバル】きんいろモザイク「Your Voice」みるナス!【みがる】
https://www.nicovideo.jp/watch/so27764273
そもそも、このタイトルでなくとも、
後継作となるゲームがでてくれたなら、多くは望まない。
根本部分の否定になって悪いがファンタジー異世界召喚って世界観自体がそもそもの集客のマイナス要因だったと思う
現実世界を舞台にした作品が大半のきらら系のファン層が異世界召喚系が大好きな人の割合が高いとは思えない
ファンタジー世界ではなく平和な現実世界を舞台にしてた方がきらら系ファンをより多く誘導できたはず
(がっこうぐらしやごちうさみたいな現実世界とは少し違う世界観の作品は現実世界に異世界召喚されて来る形で)
ゲームで対峙する障壁も戦闘で敵を倒すのではなくアイドル系ソシャゲのレッスンやライブみたいに
部活・仕事・遊び等々の日常の行為をミッションとしてやっつけていく仕様にすれば障壁を置ける
あるいはパワプロ・ウマ娘ライクな育成ゲーにしてしまうか
ファンタジーから現実世界に舞台を移したらエトワリアの住民達はどうするのかだけど
ファンタジー漫画の学パロみたいに現実世界の住民として上手く設定変えれば引継ぎ出来る
マッチその他は現実世界ベースの世界でも不思議な生き物がいたっていいし
>>23
かなり同意です!
異世界・ファンタジー・召喚……というのがあまりマッチしてない感はずっとあった。。。
メリーやぐらしなど、元々バトル要素がある作品、球詠などのスポーツ系勝負物はともかく、争い事に向いてない作品やキャラが戦ってるのはなんだか違和感が……とも。
一方でクロスオーバーな掛け合いシナリオはかなり面白く、未読だった他作品への愛着も湧いてとても素晴らしいものだった。
もしまたやるなら、学園モノ……とか?
経営シミュレーションとか?
あとオリキャラはあんなには要らないかも。特に2部(のシナリオ)
きららジャンタジア
キャラの個性に合わせた牌操作が可能なドキドキビジュアル麻雀ゲーム
自分はRPG要素継続でもいいと思うよ。
家庭用ゲーム機でだすとしたら、主人公と召喚システムは変わりそう。
召喚は特定のアイテムを消費してクリエメイトを呼び出す。(そのアイテムは通常の敵からドロップ)
主人公は錬金術師で、それらのアイテムを使って聖典の人物をこちらの世界へ招くことができる特別な人物。
>>23
個人的にはファンタジーRPGだったからこそ普段の作品では見られないコスチュームや(いい意味で)ぶっ飛んだストーリーを見ることができたんじゃないかと思います。水着や正月はともかく盾や剣を持った姿やブライダルなんて普通の作中では身に付けないはず。
ウマ娘でいうトレーナーがきらファンでは出てこないので、キャラクターたちの掛け合いを見守る保護者というかランプのような目線で楽しむことができました。
戦闘・スポーツから異世界、日常と、多ジャンルをよくここまで混ぜることができたなと改めて感じます。
>>31
連投失礼
舞台はリアリスト達との戦いが終わってから10年後のエトワリア。
>>36
ほかにもっと進んだ手が一般的なのか?
アサルト〇リィなんか典型的なスキップチケット制で別に不便でも何でもないが(チケットがもったいないと思ったときは放置自動周回できるし)
デレステもアイテム消費だけど不便に思った事ないな
売れてるゲームは結構スキップ機能みたいなユーザーの事考えた効率化機能を実装してくれる事多いよね
>>37
やってるソシャゲだとスタミナ消費するのはアイテム消費なしでスキップ可能、イベントや1日にできる回数が限定されてるものはアイテムが必要って分けてるのがあるな
アイテム消費であろうかなかろうがそれすらなかったきらファンはリリースされた頃ならともかく今はもう時代遅れだったな
>>36
きらファンはその「時代遅れ」すらないんだけどな
むしろスキル強化要素はそういう省略システムを否定してるまでもある
>>42
なかよし度やクリエクラフトはともかくスキル、とっておき、武器に関してはアイテム強化で問題なかったよなぁ
トレーニング施設でも上げる事もできないしレベルとなかよし度あげた後はただアイテムをもらうだけでのおつかい施設になってたのも活かせてなかった
次回作あるならパウダーは交換アイテム対象、トレーニング施設でもスキル上げ可能とか育成回りは親切して欲しいな
リアリスト共フルボッコ制裁とごちうさとけいおんの優遇措置。
きららファンタジアのせいで1番被害を受けた作品だと思うの
運営はCygames。芳文社は極力サービス運用に関与しないでCygamesの好きにやらせる。
やっぱり周回が多すぎたなー
アビリティツリーも実が緩和されずUIも微妙に悪いまま終わってしまったし
もし男性キャラ出すなら最初から参戦させた方がいいと思う
高いのに有償と無償混ぜて石販売するのはアコギ過ぎたと思う。ガチャも渋いのに。
>>51
確か今は石の値段を買った個数で変えられないんじゃなかったっけ?
だから無料石のオマケの数でお得感出してるとかここで聞いた気がする
>>51
ガチャ渋めの割にゲーム内でもらえる無償石の量が少ないみたいな意見も昔からあったね
大体1ヶ月で30連分位だったから普通のソシャゲよりやや下位だとは思うけど無料単発や無料10連とかがあんまりないゲームだったから割高感を感じる人は多かったのかもしれん
>>50
最初から不遇は言い過ぎを通り越して事実誤認でしょ
フルボイスの参戦イベントに星5専用武器最終進化まで同時実装が不遇だったら他の作品は何になるのさ
煽りにしても酷過ぎる
『GA』の美術部メンバー、『クロ』のニジュク、サンジュの参戦。
『GA』と『幸腹グラフィティ』『ひだまりスケッチ』『NEW GAME』『ステラのまほう』のクロスシナリオ
『クロ』と『夢喰いメリー』『がっこうぐらし!』『RPG不動産』『まちカドまぞく』のクロスシナリオ。
>>58
直後のアニマエール!参戦イベントもフルボイスになって専用武器も同時実装するのかとワクワクしてたらいつも通りでガッカリしたのも良い?思い出
>>15
衣装を流用すると基本武器持ちだからバトルものにしかならなそうと言う問題。
>>46
サイゲはキャラの魅力でクソゲーをゴリ押しするスタイルだから既存の作品との相性は最悪だよ。プリコネとウマ娘なんか良い例。
確かに絵描き続けている先生はいるけど、
きららキャラのその後を描いてくれる先生は少ないんだよ
それこそ桜Trickなんて公式が最大手だったりするけど
まずはオリキャラがでしゃばり過ぎないこと。
第二部が始まるまでは版権キャラとオリキャラのバランスが取れていたけども、第二部以降はオリキャラが目立ちすぎて、むしろ版権キャラがオリキャラの引き立て役になってしまっていた(スパロボに例えるならα時代のSRXみたいになってた)。本来版権クロスオーバー作品はオリキャラが版権キャラの引き立て役になるべきであってその逆はダメよ。
あとは第二部みたいな「特定の趣味を否定する」系のシリアスはきららではダメよ(まあきららでもそういう展開やる作品は少数あるけどもさ……)。
あんな風に勝手な理由で自分の好きなものに対する憎悪を剥き出しにされる展開なんて、ただでさえストレス溜まるのに、きららファンならなおのことよ。
シリアスやるにしても、もっとストレスとカタルシスのバランスは取って欲しい……というかむしろカタルシスよりにした上でとっととストレスは解消する展開にして欲しい。
>>66
> シリアスやるにしても、もっとストレスとカタルシスのバランスは取って欲しい……というかむしろカタルシスよりにした上でとっととストレスは解消する展開にして欲しい
完全にスクスタの虹ヶ咲に対するアニガサキやな
主戦場でやらかしてもう汚名返上不能という点では、二部はスクスタではなくスパスタの方だけど(厳密にはあっちはこれから次第なのだが)
オリキャラ云々は完全に同意
結局★5が出ないまま終わったキャラも多い中オリキャラに3着も4着も与えられるのは流石に不満だった
オリキャラしか出ない章あるのもどうかと思ったし
きらら作家さんにキャラデザさせるのは素晴らしかったので推し方は改善して欲しいね
>>58
でもその後に実装されたキャラの専用武器の方が強いじゃん。なんなら一部の★5キャラの専用武器の方が強すぎるからあれも何とかしてほしかった。
いっそのことマナカーブ式のデータカードゲームにしてみるのはどうかなとも思います。それならコストの良し悪しで強さのバランスを決めやすいし、ナーフにパワーアップもできる。スタン落ちだけはなくして欲しいかな。課金要素はキャラクタースキンと最新弾で少しづつパワーアップさせておけばいいかなと
>>23
>>24
学園とか会社とか舞台だと、ごちうさとかゆるキャンとか致命的に合わないと思う
リゼロやオバロみたいな異世界バトルもので学園ものやるならギャップがあって面白いかも知れないけど
ごちうさ、ゆるキャンみたいな現実世界ベースで非日常感を味わう作品で学園ものとかやったら興醒め
サラリーマンが仕事の疲れ忘れるために旅とかする漫画でわざわざオフィスものやるような感じ
>>66
第一部からメインシナリオはオリキャラ出張っていたよ。ヘイト稼ぐようなシナリオが少なかったから目立ってないだけだと思う。
イベントシナリオに関しては版権キャラ立ててるのが多かったけど最近はオリキャラ目立ってるイベント多かったからなぁ…里勢や七賢者は好きだったけどちょっと目立ち過ぎじゃねとは思ってやってたわ。
>>23
確かに、最初(まぁ、最初だけじゃ無くて、その気持ちは継続してるけど)「なんでみんな戦わせるのぉ?」って
思ったりして、
それが無ければ、ぼくがきららファンタジアを始めるのが少しは早まったと思う。
>>48
>もし男性キャラ出すなら最初から参戦させた方がいいと思う
結局、キャラとして持てたのは ひでりちゃんだけとなってしまったし、
その後も男性キャラを加えるのがプレイヤー側から拒否られる感じになってしまったもんなぁ。
最初に男性キャラが出る作品をあまり投入しなかったから
プレイヤー層も「男性キャラなら要らぬ!」って人達がメインになってしまって・・・。
次があるなら、是非ダンデライオンを一発目に(^^;;
そして、プレイに長時間費して期間限定イベント内での周回を繰り返しアイテムを貰わないと
置いて行かれる感に追い立てられ負担に感じた。
はじめはルームが楽しかったんだけど、なんか だんだん それどころじゃ無くなって
歩き回るヒロイン達を眺めたり模様替えもそこそこに、
急いでイベントシナリオ読み進めて周回し確実にエトワリウム等貰わないと置いて行かれる感が出て、
更に以前はイベントとイベントの間にインターバルもあったのにソレも無くなり、
挙句 イベント中に更に他のイベント同時開催なんてされる様になって、
なんか楽しみって言うより苦行感が強くなった気もした。
それでも、苦行を耐えたおかげで、ようやく極も勝てる様になってきて
そろそろ戦いも楽になって楽しくなるかなぁ?って思い始めた所で、オシマイ(涙)
ガシャに関しては課金制の排出率アップのキーホルダーみたいなやり方より無料10連や他ソシャゲで言う所のフェスの方が集客力ありそうな気がするから次あるならそうした方がいい気がする
初めてホルダー買って使ったら全く当たらなくて二度と買わなかったから最初の段階でホルダー使って当たらなくて次以降買わなかったって人他にもいそうだし
せっかくお祭り物なのに他作品同士の掛け合いが全くないってどうなのよ。
そこんとこもっと頑張ってほしかったねえ・・・
あと戦闘システムなんかはそこが浅すぎるから次回があれば改善して欲しいが・・・
まあ無理だろな
>>66
2部3章はそれこそ特定の趣味を否定する人に対して否定する話だったし、
きらら〜というが意見になると、それはそれで好きだった人を否定してることにはならない?
カタルシス云々については、2部プロットがあれで締める予定なら、もっとどうにか出来たのではと言うのは同意
3Dモデルもいいけどやっぱり作者さんの絵が見たいから立ち絵の仕様は今のままのがいいなぁ
明らかにまだ何かありそうなきららの出自とか混沌の使いとか
放ったらかしたらよくなさそうな要素が結構残ってるのが気になるところ
とりあえず終わるならメインシナリオちゃんと終わらせてほしいね
明らかに終了決まった後にやってる外伝ですら混沌の使者丸投げしてたのを繰り返さないでほしい
この手のゲームはどう足掻いたって格差が生じるしダブスタやカタルシス(笑)大好きな自分が気持ち良くなりたいだけの方々が集まってるだけのジャンルだし無理無理(ヾノ・∀・`)
対人要素を入れればもっと続いた
別次元から召喚されたもう一人の自分と殺し合う
ユーザーが燃える要素は必須
あ、あとあのファミコンのドット絵みたいな酷いデザインのキャラやめて3Dで
すごろく感覚で日本を旅できるようなゲーム(「ご当地鉄道」やWiiPartyの「海外旅行ゲーム」的な)
各きらら作品の聖地や芳文社がある水道橋に行けば特別なイベントが見られる
>>93
各作品の主人公からプレイヤー選べてお題クリアしたりすると、別のキャラや相方のキャラ(ゆの宮・なでりん・シャミ桃など)が手に入るとかも面白ろそう
>>93
すごろくゲーはソロだと苦行じみてくるからなぁ。
DSひだまりゲーの全スチル回収のトラウマ…
いろいろ要望はあるけどプレイ中に一番不満に思ったことは「月→月」「陽→陽」をダメージ半減にしてほしいことかなぁ
IIもファンタジーRPGにするのなら本格的に、クリエメイトのSDを操作して里や神殿を歩いたり章ステージを探索したりしたいね
課金要素でいいから2Dlive機能が欲しい…アニメ化してないキャラの動いてる姿が見たい…
次があるならカードゲーム系にして欲しいかも
召喚という設定と相性良くするならそっちだし今のゲーム性よりは深く出来そう
それに既存のきらファン用に描かれた描き下ろしイラストも勿体ないから流用できるしなんならオフライン版のデータを使って今のプレイヤーが持ってるキャラをある程度引き継ぎできるとかだったら最高やな
正直戦闘要素無しの箱庭系だったらもっと早くサ終してただろうってぐらいジャンルとオタクの相性の悪さだし
なんできららキャラを戦わせるんだろうみたいな意見に対しては
あまり聴きすぎず、納得の行く理由付けをする程度にして欲しい
じゃないと今回のストーリーみたいに異世界転生戦闘要素を活かしきれずに終わってしまう(マンガ版で補正入れるレベルだったし)
というか今言ったカードゲーム案は別にソシャゲじゃなくてリアルでもいいな
ワンピースカードの流行があったり、バンダイが自社IPの鬼滅とかH×H、シャニマスとかの作品を参戦させるユニオンアリーナって新規カードゲーム始めるって言ってるし
ヴァイスシュヴァルツとかosikaとかReバースとかが悪いとは思わないけど芳文社が自社IPできらら作品だけのカードゲーム作った方が新規イラストとか原作イラストが使いやすいと思うんだよね
プレシャスメモリーズは割ときらら多めだけどイマイチ流行らなかったんですかねぇ・・・?
>>99
艦○れ・け○フレ3風のアーケードゲームにしてもいいかもね。円盤特典で限定レアカード封入とか
んまあ採算とれるかは別問題だが...
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